top of page
  • 執筆者の写真captain

<自転車通勤のススメ③>

「自転車通勤を始められたら いかがですか?」 と 発信させて頂いてから、 「通勤始めました」「駐輪場を増設しました」との 声を聞くようになりました。 今回は <自転車通勤で得たもの、得るもの> を少しご披露します。 ①新しい発見がある。 多くの方が自転車通勤は 少し距離が伸びても走りやすい道を選択されます。 そんな時、 「こんな道があったんだ...」 「素敵なカフェ見つけた...」 「こんな所に神社が...」 「この商店街は楽しそう...」 「新しい美容院見つけた...」とかとか・・ きっと「今度、訪ねてみよう!」と なりませんか? ②感受性が上がる。 普段の 通勤の自家用車では お気に入りの音楽?ラジオ? 電車では、読書?スマホ? 自転車だと 普段は気に留めないもの(気づかないもの)が 目に入ってきます。 「わ!綺麗な花だぁ...」 「ウグイスが鳴いてる。まだ ヘタクソだなぁ...」 「おー!魚がいっぱい泳いでる...」 「心地よい良い風だなぁ...」とかとか・・


季節毎の姿や音、芽がうぶくニオイ、新鮮な空気。。。 きっと、穏やかな気持ちになっていく自分に気付かれるのでは ないでしょうか? ③優しくなれる。 通勤される道には、歩行者や自動車も走っていると思います。 自転車の気持ちが分かれば、自動車にのった時に自転車の動きが解るようになります。 歩行者の気持ちが解れば、予期せぬ動きも理解できるようになります。 「シェア ザ ロード」☆彡

お互いの気持ちを共有できるようになると ’素敵な道'になりますよね。 ④身体が目覚める。 自転車は、身体に負担を かけにくい有酸素運動です。 (意識しなくても) ・朝の通勤で 心身とも目覚め、仕事の始動が早くなります。 ・ランチは 普段と違った場所へ自転車でテイクアウト!

 川辺のベンチでピクニックランチって素敵ですよね。 ・自転車だと 早めの退社が自然と出来るようになります。 (始動が早い・暗くなる前に帰る・リズムができる) ⑤自分の街が好きになる。 観光ブックやテレビで紹介されていない、'素敵な場所'が 私たちの街には たくさんあります。 そこで生活している人々が より身近になったり、地域で活動されている方々が見えてきます。 新しい趣味が始まるかも知れませんし、自分だけのとっておきの場所が できるかも知れませんね。 描き始めるとキリがありませんが きっと! "自分や街、相手が"ドンドン好き"に なっていくのではないでしょうか。" 次回は健康についてお話しします。


閲覧数:191回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page